アルコールですべて流して

どうでもいいことだが、私はお酒に強い。

手っ取り早く酔っぱらうには度数9%を2本飲むくらい。

飲む会ともなればおじさんに人気者の良く飲みよく笑う女だ。

 

しかし今はコロナ禍。

飲み会はなくなり、アルコールを摂取する機会といえば家飲みだけ。

しかも私はうつ病だ。今酒を飲むのなんて現実逃避したい時くらいだろう。

現に今も日常から背を向けるために9%の缶チューハイを2本飲んでいる。日本のストロングゼロアルコール依存症の温床だと聞いたことがあるけど、その通りだと思う。

お酒を飲むと嫌なことを忘れられる。陽気になって楽しくなって、何でもできるような気分になってくる。いろんな人に連絡したくなる。

 

良くないこととはわかっているも、私はお酒を辞められない。

お酒を飲んでいる時間だけ現実を忘れられる。楽しい時間を過ごすことができる。

今の私にとって、お酒はドラッグだ。楽しい世界に連れてってくれる。

 

いつかアルコール抜きでも楽しい人生を歩める日を祈って。