鬱の波にもまれて

今日も今日とてウツウツした一日を過ごし、

夜になって眠剤を飲んでも眠れそうにないので久しぶりに文章でも書いてみている。

 

思い返せば、正式にうつ病です、休みましょうとなったのは2020年の3月

無理やり復職させてもらったのが同年9月

やっぱり無理ですバイトにしてくださいとなったのが同年12月

そして現在2021年6月

ちょうど正式な?鬱となってから1年と3か月が過ぎた。

 

まだ1年ちょい。されど1年ちょい。

 

正直に言うと、今私はものすごく焦っている。

週3回の出勤すらまともにできない自分に腹を立てているし、何より焦っている。

結婚したのに相手よりはるかに収入が低く、恥ずかしくて焦っている。

出勤してもやることがなく仕事ももらえず、このまま干されるのではないかと思い焦っている。

 

うつ病の治療において焦りは禁物だ。

特にこれくらいの、少し動けるようになったくらいの人間には特に禁物だ。まだ休息と復帰の間くらいにいるので、焦ることで休息が少なくなりまた以前のような症状をぶり返すことも珍しくない。

なぜここまで詳しいのか。それは、私もうつ病を治療する側の人間だからである。

一応これでも医療職だ。とくにうつ病などの精神疾患に対しては、薬を使用しないほうの治療法で関わっていく職種である。(まあ隠すこともないか。作業療法士です)

私をただのうつ病患者として客観的に見てみると、正直まだ社会復帰するべきレベルではない。できれば就労支援施設などで週2回くらいから始めて、1時間200円くらいの工賃を貰うべきレベルだろう。

現在は職場のご厚意で週3回のバイトとして雇ってもらっている。

しかし所詮はうつ病者なので、任される仕事はほぼない。

 

ここで2人の自分がけんかを始めるのだ。

 

自分A

病状が良くもなっていない自分を雇ってくれているのだからありがたく思うべき。そして甘えさせてもらうべき。仕事を思うようにバリバリ始めるのはもう少し経ってからだよ。今はちゃんと毎日遅刻なく仕事に行くことから始めなよ。

自分B

仕事がないことで自分の自尊心が地の果てまで落ちている。この自尊心の低下がさらに鬱を悪化させているように感じる。だったらもう退職して、新しいところでみんなと同じように仕事して、自尊心の回復に努めたほうが精神衛生上良いんじゃないか。

 

今はBが勝っちゃってるんだよなあ

客観的に考えると確実にA。A一択。

遅刻しないで仕事に行けない人間が、ほかの人間と同じように仕事ができると思うなよ。

わかっちゃいるのよ。だけど頑張って仕事に行って、何もしないで一日過ごして帰ってくることがどれだけつらいか。自分は会社のお荷物だって切り刻まれている感覚。どんどん自分の中で自分の価値が下がっていくのを感じる。

 

最近常に気を張っていないとすぐ涙が出てくるから困る

前にもあったよこんなこと

何回も同じことの繰り返し

今回は何とかここで踏みとどまりたいな